企業

『子供を作るってそーゆうもん~』『ジェンダーに関する価値観!』Z世代がアラフォー・アラフィフ世代の悩みをシンプル解決?

株式会社GSSが展開する「シンプルWiFi」が、生活をシンプルにすることを目指して「日本全国シンプル化計画」を進めています。

 

このプロジェクトの一環として、社会で複雑な悩みを抱える40~50代のアラフォー・アラフィフ世代の悩みをWEBアンケートで収集し、それに対するZ世代の意見を求める調査企画が行われました。

アンケート結果によると、アラフォー・アラフィフ世代の主な悩みは「お金」が64.8%、「身体のこと」が54.5%ということが明らかになりました。さらに「仕事」や「家族関係」についても多くの悩みが寄せられています。

 

アラフォー・アラフィフ世代のお悩み×Z世代

この調査に続き、Z世代の若者400名に具体的な悩みに対するアドバイスを求めたところ、シンプルでありながら大人な意見が多数あつまりました。

例えば、仕事と育児の両立に悩む女性に対しては、勤務先との相談や育児サービスの利用を提案。また、パートナーとの関係に悩む人には感謝の言葉を伝えたり、妥協の重要性を指摘するなどの意見が寄せられました。

<アラフォー・アラフィフ世代の仕事の悩み>
『子育てをしているので、働く時間が制限されたり、子どもに何かあったときには主人でなく、私がすべて対応しないといけない。また、勤務先のシフトに不満がある。(兵庫県、43歳、女性)』

<Z世代のアンサー>

『あるある。どうしようもない。子供を作るってそーゆうもんだと思ってた。(料理・ウォーキング・麻雀好き、25歳、女性)』
『お金がかかっても育児サービスを思いっきり使うこと。(ボカロや芸人YouTube好き、23歳、女性)』

『どこに制限される時間があるか可視化し、勤務先などに相談する。(Vtuber・釣り・Hip Hop好き、25歳、男性)』

子どもの成長に関する家族関係の悩みに対しても、Z世代は「罵声を浴びせた後に優しく接する」や「反抗期は受け止めるべき」といったユニークな解決策を提案しています。

 

アラフォー・アラフィフ世代にこれはやめてほしいこと

さらに、番外編として、Z世代がアラフォー・アラフィフ世代にこれはやめてほしいことも公開されました。

アラフォー・アラフィフ世代(40代から50代)に望むこととして、「自分が正しいという態度の押し付け」「"最近の若者は"といった一般化した批判」「昔の価値観の押し付け」など、年長世代による過去の価値観や態度への不満が挙げられています。また、昔の自慢話や高圧的な態度に対する強い反感も表れており、Z世代は現代の文脈を尊重したコミュニケーションを求めているようです。

Z世代が思うアラフォー・アラフィフ世代にこれはやめてほしいこと

『今時の子は~って一括りにしないで個人個人を見て欲しい。(旅行好き、23歳、女性)』
『ジェンダーに関する価値観 男だから、女だからなど。(音楽・演奏好き、20歳、男性)』等々。

世代間のコミュニケーションの架け橋となりそうな調査を実施した「シンプルWiFi」。
アラフォー・アラフィフ世代とZ世代の交流は、新たなシンプルライフのヒントになることでしょう。

調査概要 「Z世代のアラフォー・アラフィフの悩みへの回答アンケート」
方法:インターネット調査、2.調査実施日:2023年12 月28日(木)~12月29日(金)
対象:10代~20代のZ世代 男女400人
日本全国シンプル化計画  https://simple-wifi.jp/lp/simple-project

最新ニュース記事

  1. 渡辺雄太がXアカウントを“凍結”へ「SNSの付き合い方は改めて考えないと」「メンタルヘルスの問題に直面」今後は情報発信用に

  2. eスポーツの新大会を創設へ

  3. 下瀬美術館、世界で最も美しい美術館の一つに選ばれる

  4. Z世代のダイエット意識調査結果 初めてのダイエットは小・中学生が約3割

  5. Z世代の「推し活」が日常に!—最新調査結果

  6. 夏季賞与、企業の約4割で増加 帝国データバンク調査

  7. イオン、電子レシート約4,000店舗で導入へ

  8. LINE Pay、ついに日本のサービスを終了 25年4月末

  9. 2024年上半期 Z世代の流行語ランキング1位は?

  10. JR東日本、「推し活」を楽しめる新サービス「推しSta!」を開始

365AIニュースセンター最新記事

  1. 神戸ポートタワー、リニューアル後49日で来場者10万人突破

  2. お笑い芸人・九月による高校生向け授業、今年度から開講

  3. 米粉を使って新食感!日本人の知らないフライドチキン屋のトリセツ

  4. 【参加無料】筑波大学の推薦入試模試「ルークス筑波大推薦模試」を実施

  5. 【東北大学受験生必見】ルークス東北大AO入試模試を今年も実施。

  6. 「そうだ 京都、行こう。」新CM 安藤サクラさんが旅人に登場

  7. アクト、運輸業界向け最新サイバー防御策発表

  8. 株式会社電子技販、工場見学&ワークショップ開催のお知らせ