三菱自動車、仮想空間で新たなカーライフ体験を提供 Z世代に向け「MILAND」配信開始

“クルマを持たない若者”に所有体験とドライブの楽しさを届ける新アプリ登場

三菱自動車工業は3月31日、JP UNIVERSEと共同開発したバーチャルカーライフアプリ「MILAND(ミランド)」の提供を開始した。スマートフォン上で仮想のクルマを所有し、仲間とドライブを楽しむ新感覚のサービスだ。

「MILAND」は、東京都港区に本社を置く三菱自動車と、千代田区に拠点を構えるJP UNIVERSEの協業により実現した。「Challenge 2025」の戦略に基づき、Z世代を中心とする若者に向けた新たなデジタル接点の創出を狙った取り組みである。

「MILAND」は、仮想空間での自動車所有体験に加え、仲間との同乗ドライブ、自由なカスタマイズを楽しめるのが特長。特に、NFT技術を用いて車両データを唯一無二のデジタル資産として扱える点が注目を集めている。NFT化されたクルマは、今後マーケットプレイス「Open Sea」での取引も可能になる予定。

アプリ内のドライブマップは非日常的な景観が特徴で、ユーザー同士が共通のミッションに挑戦する要素も組み込まれている。また、自分好みに車両を装飾できるカスタマイズ機能も充実しており、期間限定イベントで手に入るステッカーなども展開される。

このサービスの名称「MILAND」は「三菱自動車がつくる未踏の大陸」を意味し、誰も体験したことのない新しいカーライフを提案するという意思を込めて名付けられた。ロゴには「道」をイメージしたデザインが採用されている。

さらに、三菱自動車はデジタルサービスの共創を目指す「Relight Lab(リライト・ラボ)」も開設。法人・個人問わずパートナーを募集し、新サービスの創出を目指すとしている。

関連記事

最新ニュース記事

  1. 知られざる紅茶の健康・美容効果に注目、専門家が語る紅茶ポリフェノールの力とは

  2. Thinkings株式会社「sonar Connecter」の提供開始 最適最速の人材採用を目指す

  3. NTTドコモビジネス、社名変更後初CMで新戦略訴求 阿部サダヲと松たか子起用

  4. 離職率5%未満の会社が実践? 上司との対話と柔軟勤務が鍵

  5. 「思考力不足」で叱責も AI使う若手6割が利用隠す?

  6. オフィスの鏡が広告に!?26年度実用化予定

  7. AWS障害でわかりはじめた「クラウド依存」のリスク、専門家も警鐘

  8. OpenAI、ChatGPT搭載の新ブラウザ「Atlas」を発表

  9. ファクタリング認知度は41%、経営者調査で判明

  10. AWS障害で浮き彫り、クラウド依存の「もろさ」と企業の危機意識

365AIニュースセンター最新記事

  1. 不登校からの復学へ!お子様の心を動かす7つのきっかけ

  2. 入学できないことも?「フリースクール入学拒否問題」の現実とその対処法

  3. フリースクール中学校・通信制高校生の卒業後の進路:進学以外の就職という選択肢

  4. 中学生の不登校、30万人突破 – 教育現場の危機と新たな希望

  5. 【専門家が伝える】不登校のお子様を持つ親御様の「心の荷」を軽くする5つのヒント

  6. 不登校脱出への道?フリースクールの魅力と注意点-親子で考える新たな一歩-

  7. Amazonが「プライムデー夏祭り」を六本木で開催!

  8. 甘いとうもろこしとフライドチキンの絶妙コンビ。夏限定!「もろこしチーズバーガー」新登場