国内でピッチイベントが盛り上がりを見せており、昨今様々なイベントが開催れているようだ。YouTubeで人気を博し、ニュース記事でも話題になる「令和の虎CHANNEL」もその一つだ。「令和の虎CHANNEL」は、少しエンターテイメント性の高い配信を行いながらも、多くの視聴者を惹きつけ、チャンネル登録者数は109万人を超えるほどの人気を誇っている。
そもそもピッチイベントは、起業家が短時間で事業計画を投資家や企業幹部にプレゼンする場であり、本来は資金調達や提携を目的としている。さらに、商品やサービスのプロモーション、社内会議でのアイデア提案など、幅広いシーンでも活用されている。
オンラインでの開催も増えていて、品川にある株式会社アースキーが主催する「earthkey pitch」は、2018年10月から毎月、2023年5月からは毎週開催され、これまでに500社以上のスタートアップ企業が登壇している。
その人気も年々上がり、開催は100回目を迎えている。
取材に対し、同社林晋之介社長は
「参加者からは、新規サービスを知れる有意義な時間だったとの声や、earthkey pitchを通じて繋がった企業に投資を行ったなど価値あるつながりやビジネスチャンスに感謝するコメントが寄せられている」とコメント。
登壇者の声からも、ピッチイベントがスタートアップ企業にとって重要な役割を果たしていることが分かり、活発になっている理由もわかる。今後も新たなビジネスの可能性が広がることが期待される。
取材・情報協力
株式会社アースキー
【100回記念】未来を覗けるスタートアップピッチイベント
「earthkey pitch vol.100 & earthkey pitch Award」を2024年1月10日に、オンラインにて無料開催予定とのこと。
詳細 https://earthkey-pitch-vol-100.peatix.com/view