NTTドコモビジネス株式会社は、社名変更後初となるTVCM企業広告「人を想うDX」篇を11月1日より全国で放映開始する。同社は2025年7月1日にNTTコミュニケーションズから社名を変更し、NTTグループにおける法人向け総合ICT事業を担う企業として再スタートを切った。

「産業・地域DXのプラットフォーマー」を目指し、モバイルやソフトウェアのケイパビリティを加えた進化型ソリューションをワンストップで提供する方針。これまで大企業中心だったサービス展開から、全国の中小企業への提供も強化していく戦略を掲げている。

新CMでは俳優の阿部サダヲと松たか子を起用し、製造業経営者と営業担当者の関係を通じてDXの価値を訴求する内容となっている。CM内で松たか子が演じる営業担当者は「ビジネスって、人がやることじゃないですか。人生の大切な時間を費やし、ときには何かを犠牲にして。だから私たちは、この国のあらゆる産業や地域の人を、DXでもっと幸せにしたいんです」と語り、同社の企業理念を表現している。


社名変更という大きな節目に合わせたブランディング戦略として、認知度の高い2人の俳優をCM初共演させる手法を採用した形だ。60秒版のCMは公式YouTubeチャンネルで公開され、特設サイト(https://www.ntt.com/business/lp/nttdocomobusiness/)も開設されている。

