顧客とのつながりが、新たなビジネス価値を生む時代になりそうです。
一般社団法人コミュニティマーケティング推進協会が発表した最新調査によりますと、「コミュニティマーケティング」という言葉の認知度が7割に達し、さらに過半数にあたる54%が、その必要性を感じていることが分かりました。
コミュニティマーケティングとは、顧客とのコミュニティを形成し、顧客理解や育成を行う新しいマーケティング手法。
調査では、大企業やサブスクリプション型ビジネスを中心に、実践が進んでいることも明らかになりました。

企業が期待する効果は、既存顧客の売上拡大やロイヤルティ向上、さらには顧客との共創など多岐にわたります。 2026年春には、詳細な白書が発行される予定で、顧客とともに価値を創る新しいマーケティングの形が、今後ますます広がっていくことが期待されています。

