顧客ニーズをAIで効率化「カスタマーAI」が本格始動!ウエルシア薬局との取り組みも

NEL株式会社は、AIを活用した「カスタマーAI」サービスを2024年12月19日に正式リリースした。ウエルシア薬局において試験運用が成功し、カスタマーサクセス業務の工数を90%削減する成果を挙げた。企業の成長に不可欠な「顧客の声(VOC)」を効率的に分析する新しい手法として注目される。

VOC活用の課題を解決

企業活動において、顧客の声を活かすことは重要だが、膨大なデータを収集・分析するには時間と労力が必要だが、NELの「カスタマーAI」は、これをAI技術で解決する。数万件以上のVOCを迅速に解析し、新商品や改善案を提示できる。この仕組みにより、商品開発や広告改善、業務効率化が実現。

ウエルシア薬局では、このサービスを活用して「からだの声とくらしの声」という顧客意見収集ページを運用中だ。同社のプライベートブランド商品は顧客の要望を反映しており、今後さらに多様なニーズに応えることが期待される。

運用開始から半年で、以下の作業が効率化された。

  • VOCの収集・分類・分析
  • 商品開発に必要な資料作成
  • 顧客対応の自動化

「カスタマーAI」は、顧客の潜在的な要望を発見し、それを企業の成長戦略に組み込む役割を果たす。NELはさらなる技術開発を進め、他業種への展開を視野に入れている。

関連記事

最新ニュース記事

  1. 利用者ニーズに応え「トランプ政権チャンネル」開設 SmartNewsが国際情報を強化

  2. 三菱自動車、仮想空間で新たなカーライフ体験を提供 Z世代に向け「MILAND」配信開始

  3. LINEヤフーが「LINE公的個人認証サービス(JPKI)」を開始

  4. 老朽化する社会インフラに挑む「日本インフラ再生計画」始動 リライフメンテホールディングス、平世美装、infrat3社

  5. N高グループ、1万人規模のAI入学式を開催へ

  6. 北陸新幹線の福井県開業から1年、観光客増加率は全国トップに! 一方で課題も浮き彫りに「二次交通が弱いという声も」

  7. 【50代の本音】ひとり時間が心地いい理由とは?

  8. 最新食習慣「油を食べてより健康に」 「オイルファースト」と「ロカボ」で実現する健康・ダイエットの新常識

  9. セルフグルーミング市場が活況 ジレット初のボディ用カミソリ登場で加速する“快適シェービング”競争

  10. 「Be Smart Tokyo」報告会開催!育児支援から視覚障がい者ナビまで、最新スマートサービスが集結

365AIニュースセンター最新記事

  1. 不登校からの復学へ!お子様の心を動かす7つのきっかけ

  2. 入学できないことも?「フリースクール入学拒否問題」の現実とその対処法

  3. フリースクール中学校・通信制高校生の卒業後の進路:進学以外の就職という選択肢

  4. 中学生の不登校、30万人突破 – 教育現場の危機と新たな希望

  5. 【専門家が伝える】不登校のお子様を持つ親御様の「心の荷」を軽くする5つのヒント

  6. 不登校脱出への道?フリースクールの魅力と注意点-親子で考える新たな一歩-

  7. Amazonが「プライムデー夏祭り」を六本木で開催!

  8. 甘いとうもろこしとフライドチキンの絶妙コンビ。夏限定!「もろこしチーズバーガー」新登場