2024年7月23日、アマゾンジャパン合同会社は、日本でオンライン服薬指導から処方薬の配送まで利用できる新サービス「Amazonファーマシー」を開始した。このサービスを利用することで、Amazonショッピングアプリ上のアカウントから、登録された薬局で薬剤師によるオンライン服薬指導を受けた後、処方薬を自宅など指定の住所に配送することが可能になる。
利便性とプライバシーの確保
「Amazonファーマシー」の特徴は、その利便性とプライバシーの確保にある。特に、慢性疾患で定期的に薬を必要とする人や、子供を持つ親にとって、移動や待ち時間の手間を省ける点が大きなメリットである。利用者は自分のAmazonアカウントを使って、薬剤師によるお薬の説明をビデオ通話で受け、その後、希望する場所で処方薬を受け取ることができる。
また、このサービスは、電子処方せんに対応している医療機関での診療を受けることで利用可能である。さらに、株式会社メドレーが提供する「CLINICS」と連携しており、同アプリを通じてオンライン診療を受け、処方せんを取得することもできる。これにより、診療から服薬指導、薬の受け取りまで全てオンラインで完結することが可能になる。
広がるオンライン医療の可能性
「Amazonファーマシー」は、アインホールディングス、ウエルシアホールディングス、クオールホールディングスなど、日本全国の約2,500店舗の薬局と提携している。この広範なネットワークにより、多くの人々がこのサービスを利用できる環境が整えられている。
アマゾンジャパンの前田宏バイスプレジデントは、「Amazonファーマシー」の提供開始に際し、「このサービスは、お客様の利便性を高め、アクセスしやすいヘルスケアを提供するものであり、医療DXの推進に貢献する」と述べている。Amazonは、薬局や薬剤師と協力して、医療サービスの向上を目指している。