先日AERA dotが報じた「ステマ規制の認識不足で起きている#PR(ハッシュタグPR)問題」記事がSNSでも話題になっています。
記事によると、最近インフルエンサーが商品紹介の投稿に「#PR」を勝手につけるケースが増加。これにより、広告ではない投稿が広告と誤解され、企業側が困惑する事態が発生しているとのこと。
BIZNEWS365編集部では、インフルエンサーPRに詳しいPR会社の担当者へ取材しました。
「ステマ規制の内容を全く知らないインフルエンサーが多いのは事実」。
「最近では、記事でサービス等が紹介されている企業に対し、匿名で『ステマ記事ですよね?』と連絡をする嫌がらせ行為も増加している」とコメント。
今後、ステルスマーケティングへの正しい理解が求められてくると強調していました。