LINEヤフー株式会社が、コミュニケーションアプリ「LINE」で新たなQ&Aサービス「LINE AI Q&A」のAndroid版を開始したことを発表しました。このサービスは、OpenAIの技術を活用し、ユーザーがAIに質問を投げかけ、さらに他のユーザーからの回答も受け取れるサービス。
「LINE AI Q&A」は、ユーザー同士が知識や意見を共有するプラットフォームとして機能し、学校、仕事、恋愛、グルメ、お笑いなど多岐にわたるカテゴリーで利用できます。特に、個人的な悩みや身近な人には相談しにくい内容についても、匿名で気軽に質問できる点が特徴です。また、iOS版についても近日中に提供開始が予定されています。
利用方法は、「LINE」アプリのホーム画面から専用ページにアクセスし、質問を投稿するだけで短時間でAIが回答してくれます。その後は他のユーザーがした質問や回答を見ることもできるので、AIにどんな質問をしたらいいか分からないときや似たような悩み・相談があるときに参考にすることができます。