【北海道】SNSで牛乳・乳製品の情報を発信!

8月の牛乳乳製品の値上げを受け、さらに牛乳乳製品の消費の落ち込みが懸念されている。

そこで、酪農への理解醸成と牛乳乳製品の消費拡大に向けて、北海道職員が牛乳乳製品を使用した料理や酪農風景、マメ知識などの情報を北海道公式SNSを通じて毎日発信している。

実施期間・場所

【実施期間】
 令和5年9月1日(金)~12 月 28 日(木)の開庁日

【発信場所】

 X(北海道畜産振興課 @Do_rakuchiku)

 Instagram(北海道農業・農村情報誌「confa(コンファ)」 @confa_hokkaido)

 Facebook(北海道農業・農村情報誌「confa」)

発信内容

牛乳・乳製品を使ったバリエーションにとんだ内容を曜日ごとに発信している。

発信内容は以下の通り。

月曜日:牛乳乳製品や酪農に関するマメ知識

火曜日:牛乳乳製品を使用した料理の写真、コメント、レシピ

水曜日:酪農風景、牧草収穫作業等の様子、地域の酪農イベント

木曜日:牛乳乳製品を使用した料理の写真、コメント、レシピ等(火曜日と同様)

金曜日:ほっかいどう応援団会議参加企業の北海道産生乳を使用した製品や農家チーズ工房の紹介

問い合わせ先

農政部生産振興局畜産振興課
TEL ダイヤルイン 011-204-5438(内線 27-754)

関連記事

最新ニュース記事

  1. メルカリ、購入代金と販売利益を全額補償へ 「全額補償サポートプログラム」開始

  2. ニュース離れが広告収益を直撃 “情報回避”18% 30代メディアシフトがビジネスモデルを揺らす

  3. LINEヤフー、飲食・理美容業界DX支援で新会社設立 店舗DXをLINEで加速

  4. Amazon、夜間注文翌朝配送を2025年中に全国拡大 配送拠点「デリバリーステーション(DS)」を全国6カ所に新設

  5. アンティルがAI広報DXサービス「PRai」開始 月額39万円

  6. 日経BPが「日経Gaming」創刊 ゲーム産業のビジネスモデルと世界市場33兆円に迫る影響力

  7. DMM×abceed提携 映画やドラマで学ぶ「abceed for DMM」開始 月額400円

  8. TikTok Shop日本上陸 動画から購入までアプリ内で完結

  9. 大黒屋、AI導入で1日10万件の自動買取実現

  10. AI Allianceが新言語「Dana」と新組織「AI Alliance Japan」を発表

365AIニュースセンター最新記事

  1. 不登校からの復学へ!お子様の心を動かす7つのきっかけ

  2. 入学できないことも?「フリースクール入学拒否問題」の現実とその対処法

  3. フリースクール中学校・通信制高校生の卒業後の進路:進学以外の就職という選択肢

  4. 中学生の不登校、30万人突破 – 教育現場の危機と新たな希望

  5. 【専門家が伝える】不登校のお子様を持つ親御様の「心の荷」を軽くする5つのヒント

  6. 不登校脱出への道?フリースクールの魅力と注意点-親子で考える新たな一歩-

  7. Amazonが「プライムデー夏祭り」を六本木で開催!

  8. 甘いとうもろこしとフライドチキンの絶妙コンビ。夏限定!「もろこしチーズバーガー」新登場