YouTube、AI動画収益化停止報道を否定「生成AIコンテンツ対象外」

YouTubeで「AI動画の収益化が停止される」との憶測が広がっていた問題で、Google日本法人は7月10日、「生成AIコンテンツを対象としたポリシーではない」と明確に否定した。

発端となったのは、YouTubeが7月15日から実施する「YouTubeパートナープログラム」の収益化ポリシー変更予告である。告知では「大量生産された、繰り返しの多いコンテンツ」の制限強化を発表したが、AI動画への直接的な言及はなかった。

しかし、X上では「YouTubeがAI動画の収益化を禁止する」といった投稿が相次いで拡散。一方で「原文をよく読んだほうが良い」として、告知文にAIに関する記述がないことを指摘する声も挙がっていた。

Google日本法人は取材に対し、「コンテンツ自体が反復的で低品質、本物であるかどうかに注目しており、これは生成AIのコンテンツを対象としたポリシーではない」と説明した。今回の更新は「視聴者がスパムと見なすような、大量生産されたり、繰り返しの多いコンテンツをより適切に特定するためのマイナーアップデート」だという。

ネット上では切り抜き動画への影響を懸念する声が多数見られる。「YouTuberやVTuber的には自分の魅力を発信してくれる大事なものなのでこれが『労力に見合わない』とやめる人が増えると困る」との指摘がある一方、「初めからお金儲け目的丸出しで、なんなら自分たちの評判を落とすような見出しとか編集をされてるケースを潰してもらえる」恩恵もあると複雑な反応を示している。

また、「春のアルゴリズム改定の発表から、AI多用で中身のない量産コンテンツは、動画のみならずWebサイトも評価落とす」との流れを踏まえ、当然の措置だとする声もある。

なお、YouTubeは「ストーリーテリングを強化するためにAIツールを使用することは奨励している」と補足しており、AIの活用自体は推奨する姿勢を示している。

文/進藤昭仁

関連記事

最新ニュース記事

  1. 「Be Smart Tokyo」中間DemoDay 2025開催 スタートアップが描くインクルーシブな未来

  2. 介護業界特化のAI学校『ホリエモンAI学校 介護校』が開校 「2040年に60万人不足」奪われたやりがいを取り戻し予防的ケアへ

  3. 2025年お歳暮商戦、価値観は「融合」へ。「意味」で選ばれるギフトに注目

  4. 物価高直撃!ふるさと納税が軒並み値上げで節税効果ダウンか

  5. AIショッピング代行に待った!アマゾンvs新興AI企業

  6. AirPodsが同時通訳デバイスに変身!ついに日本語対応

  7. 知られざる紅茶の健康・美容効果に注目、専門家が語る紅茶ポリフェノールの力とは

  8. Thinkings株式会社「sonar Connecter」の提供開始 最適最速の人材採用を目指す

  9. NTTドコモビジネス、社名変更後初CMで新戦略訴求 阿部サダヲと松たか子起用

  10. 離職率5%未満の会社が実践? 上司との対話と柔軟勤務が鍵

365AIニュースセンター最新記事

  1. 不登校からの復学へ!お子様の心を動かす7つのきっかけ

  2. 入学できないことも?「フリースクール入学拒否問題」の現実とその対処法

  3. フリースクール中学校・通信制高校生の卒業後の進路:進学以外の就職という選択肢

  4. 中学生の不登校、30万人突破 – 教育現場の危機と新たな希望

  5. 【専門家が伝える】不登校のお子様を持つ親御様の「心の荷」を軽くする5つのヒント

  6. 不登校脱出への道?フリースクールの魅力と注意点-親子で考える新たな一歩-

  7. Amazonが「プライムデー夏祭り」を六本木で開催!

  8. 甘いとうもろこしとフライドチキンの絶妙コンビ。夏限定!「もろこしチーズバーガー」新登場