マーケット・経済専門の有料テレビチャンネル「日経CNBC」は2024年3月5日、台湾電機精密大手、鴻海精密工業でEV事業のCSO(最高戦略責任者)を務める関 潤氏を迎え、「鴻海のEV事業戦略を聞く」をテーマにインタビューを行った。
鴻海は2019年、EV事業への参入を表明。ここ3年あまりで試作品、数車種を開発、受託生産事業の顧客開拓を進め、EV事業を将来の収益の柱のひとつと位置付けている。 関氏は日産自動車の副最高執行責任者(COO)や、ニデック(旧日本電産)の最高経営責任者(CEO)などを経て23年2月から鴻海でEV事業CSOを務めている。
EV市場への逆風も強まる中、自動車ビジネスを知り尽くす関氏が、鴻海のEV戦略をどう押し進めるのか――。聞き手は日経CNBC 解説委員長の直居 敦。
【インタビュー概要】
■鴻海精密工業について
■中期経営計画:「3+3」戦略
3つの新事業領域:EV、デジタルヘルス、ロボティクス
3つの新技術分野:AI、半導体、次世代通信技術
■EV市場の課題:「高い・不便・収益性の低さ」をどう克服するか
■鴻海のEV戦略:ターゲット顧客は
■日本の顧客開拓:現状と展望
■日本の投資家へメッセージ
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