セルフグルーミング市場が活況 ジレット初のボディ用カミソリ登場で加速する“快適シェービング”競争

近年、ビジネスパーソンを含む幅広い層において、セルフグルーミング市場が急速に拡大している。スキンケアやムダ毛処理を自宅で行う習慣が定着し、男性向けシェービング用品へのニーズもかつてないほど高まっている状況だ。

こうした流れを受け、P&Gジャパン合同会社が展開する世界的シェーブケアブランド「ジレット」より、ブランド初のボディ専用カミソリ『ジレット フュージョンボディ』が3月29日(土)に発売されることとなった。同時に、すでに市場で人気を博しているブラウン製『ブラウン ボディ&フェイス グルーマー』も全国のドラッグストアなどで取扱いが開始される。

市場調査によれば、10代から60代の約36%がボディグルーミングを行っており、とりわけ16~22歳の若年層においては58%という高い割合を示す。しかし、約半数が顔用シェーバーを流用している実態があり、髭よりも長い体毛が絡まる毛詰まりや切り傷などの課題が浮上している。実際に、約6割のユーザーが現状のボディグルーミングに満足していないというデータもある。

『ジレット フュージョンボディ』は、こうした不満を解消すべく開発されたボディ専用カミソリである。特徴はスキンプロテクト構造が肌を守る点に加え、2枚刃であること。刃間が広いため毛詰まりが起きにくく、お風呂場でも扱いやすいアクアグリップハンドルを採用している。まさに「つるスベ」を重視する層に向けた設計となっている。

一方で、「自然な長さに整えたい」というニーズに応えるのが『ブラウン ボディ&フェイス グルーマー』だ。3種類のアタッチメントを駆使してフェイスからボディまで調整できるのが魅力で、肌に直接刃が触れないスキンガードや、防水構造によるメンテナンスのしやすさなど、多忙なビジネスパーソンにも使いやすい設計となっている。

また、髭剃り用カミソリではプレミアムモデルとして注目されてきた「ジレットラボ 角質除去バー搭載」が発売以来初の大型リニューアルを迎える。刃の切れ味は従来比1.5倍の長持ち性能となり、ジェルスムーサーやハンドルのグリップも進化。新たにお試し用ホルダー「ネオンデザイン」も登場。近年、自己投資意識の高まりから高機能や高級感のある製品に注目が集まっているとのことで、今回の「ジレットラボ 角質除去バー搭載」は機能面のアップデートとともに新しいデザインも発売する。

セルフグルーミングがライフスタイルの一部となった今、機能性を追求した新モデルやリニューアル品の投入は、市場の拡大をさらに後押しすると見られる。今後、発売される”多様化するグルーミングニーズ”に応える新商品にも注目したい。

関連記事

最新ニュース記事

  1. メルカリ、購入代金と販売利益を全額補償へ 「全額補償サポートプログラム」開始

  2. ニュース離れが広告収益を直撃 “情報回避”18% 30代メディアシフトがビジネスモデルを揺らす

  3. LINEヤフー、飲食・理美容業界DX支援で新会社設立 店舗DXをLINEで加速

  4. Amazon、夜間注文翌朝配送を2025年中に全国拡大 配送拠点「デリバリーステーション(DS)」を全国6カ所に新設

  5. アンティルがAI広報DXサービス「PRai」開始 月額39万円

  6. 日経BPが「日経Gaming」創刊 ゲーム産業のビジネスモデルと世界市場33兆円に迫る影響力

  7. DMM×abceed提携 映画やドラマで学ぶ「abceed for DMM」開始 月額400円

  8. TikTok Shop日本上陸 動画から購入までアプリ内で完結

  9. 大黒屋、AI導入で1日10万件の自動買取実現

  10. AI Allianceが新言語「Dana」と新組織「AI Alliance Japan」を発表

365AIニュースセンター最新記事

  1. 不登校からの復学へ!お子様の心を動かす7つのきっかけ

  2. 入学できないことも?「フリースクール入学拒否問題」の現実とその対処法

  3. フリースクール中学校・通信制高校生の卒業後の進路:進学以外の就職という選択肢

  4. 中学生の不登校、30万人突破 – 教育現場の危機と新たな希望

  5. 【専門家が伝える】不登校のお子様を持つ親御様の「心の荷」を軽くする5つのヒント

  6. 不登校脱出への道?フリースクールの魅力と注意点-親子で考える新たな一歩-

  7. Amazonが「プライムデー夏祭り」を六本木で開催!

  8. 甘いとうもろこしとフライドチキンの絶妙コンビ。夏限定!「もろこしチーズバーガー」新登場