タニタ×森永乳業プレミルを使った特別メニュー提供開始!次世代ミルクで賢く楽しく栄養補給を

タニタ食堂は、森永乳業の次世代ミルク「プレミル(PREMiL)」を使用した特別メニューをタニタ食堂、タニタカフェにて期間限定で提供する。これに伴い、1月31日、都内にて特別メニューの一部を試食できるイベントが行われた。

本イベント冒頭では、森永乳業の営業本部マーケティング統括部ミルク事業マーケティング部長の長谷川久仁夫氏が、牛乳・乳製品を取り巻く情勢や森永乳業の取り組みについて説明。

ヨーグルト、チーズなどの乳製品の消費金額が2000年より60%以上伸長している一方で、牛乳の消費金額は2000年と比較し32%減少している。この背景を踏まえ、「牛乳を積極的に飲用していただくためには、飲用用途の拡大と『乳の価値』を高めることが必要」と長谷川氏。

これを受け、森永乳業は「かがやく“笑顔”のために」をスローガンとして、新しい乳の価値を探索し、牛乳の消費拡大に向けてさまざまな取り組みをしてきた。その一つが次世代ミルクという位置づけで発売された「プレミル(PREMiL)」。プレミルは、現代人の栄養摂取や健康に貢献する商品であり、コップ1杯でたんぱく質10gと、牛乳の2倍量のカルシウム、「PREMiL Powered byビヒダス」 にはビフィズス菌や食物繊維が配合されている。

つづいて、料理家でありフードビジネスコーディネーターの小山浩子氏が、牛乳の栄養を日々の生活に取り入れる“ミル活”メソッドの講演を実施した。

現代において、カルシウムやたんぱく質などの目標摂取量を下回る層が各年代で一定数存在することを「日本人の栄養は、危機的な状態」と説明。さらに物価高の中、栄養問題解決に必要なこととして「費用が抑えられて、なおかつ栄養が摂れる。ここで牛乳の出番です。牛乳に何か1つ食材をプラスすれば、栄養バランスが丸く整うんですね」と小山氏。これらを踏まえ、牛乳で手軽に栄養補給する“ミル活”料理法を複数紹介した。

ポイントとして小山氏は、「お料理って手間をかけただけおいしくなるのは事実なんですけど、頑張らなくてもいいと思うんですよね。賢く、おいしくたんぱく質やカルシウムなどいっぱい栄養素が摂れたら、私はそれでいいなと思って。人生100年時代、料理に一生懸命手間暇をかけるよりは、賢く選んで、長続きできる方法で楽しめる、そしておいしいってことが大事ですね」

終盤には、タニタ栄養研究所の小武内沙織氏が、プレミルを使った特別メニューを開発した背景や料理の特徴を説明。

特別メニューのうち、「PREMiLを使った鶏肉とかぼちゃのクリームグラタン」と「PREMiLを使ったバナナカムージー」を試食させてもらったので、ここでそのレポートをお届けする。

グラタンは、プレミル(PREMiL)を使ったことにより生クリームやバターの量が減ったそうだが、クリーミーでコクのある味わい。また、鶏肉やかぼちゃが大きめのサイズにカットされており、よく咀嚼するのでお腹が満たされていく感覚が。

つづいて、“噛む”スムージーことカムージーは、ナタデココやゼリーがたくさん入っており新食感。美味しく手軽に食べられて、栄養を補完してくれるのだから、朝食にもおやつにもぴったりだ。

「PREMiLを使った鶏肉とかぼちゃのクリームグラタン」は2月5日から9日にかけて、丸の内タニタ食堂の週替わり定食メニューとして、また、「PREMiLを使ったバナナカムージー」と「PREMiLを使ったチョコレートバナナミルク(ICE/HOT)」は2月13日から3月31日にかけてタニタカフェコレド室町店にて提供予定。

食費の節約傾向が高まり、栄養不足が懸念される昨今。身近で安価でありながら栄養豊富な牛乳を、タニタ食堂とのプレミルを使った特別メニューでぜひ取り入れてみてはいかがだろうか。

関連記事

最新ニュース記事

  1. NTTドコモビジネス、スタジアム運営DX支援開始

  2. OpenAI、健康特化の「ChatGPT ヘルスケア」発表

  3. Stella AI for Biz、スマホで議事録生成が可能に

  4. 投資家の4割がAI活用!2026年不動産投資「5大トレンド」

  5. あなたの街のスーパーが消えていく?倒産件数1.5倍増

  6. 2026年景気「やや明るい」も油断禁物?インフレ懸念が過去最高に

  7. TV局スタジオが起業バトルの舞台に!東海テレビ発”熱狂”の新規事業ピッチイベント

  8. 「キャリアはDIY」時代に、上司の支援は追いつくか――マンパワーグループが“新原則”を提示

  9. ChatGPTの回答が“炎上の火種”に? GMO NIKKO、生成AIの誤情報を検知・是正する風評対策を提供開始

  10. 会社の忘年会、参加したいのは“3人に1人”――若手ほど前向き、理想は「19時開始・21時解散」

365AIニュースセンター最新記事

  1. 不登校からの復学へ!お子様の心を動かす7つのきっかけ

  2. 入学できないことも?「フリースクール入学拒否問題」の現実とその対処法

  3. フリースクール中学校・通信制高校生の卒業後の進路:進学以外の就職という選択肢

  4. 中学生の不登校、30万人突破 – 教育現場の危機と新たな希望

  5. 【専門家が伝える】不登校のお子様を持つ親御様の「心の荷」を軽くする5つのヒント

  6. 不登校脱出への道?フリースクールの魅力と注意点-親子で考える新たな一歩-

  7. Amazonが「プライムデー夏祭り」を六本木で開催!

  8. 甘いとうもろこしとフライドチキンの絶妙コンビ。夏限定!「もろこしチーズバーガー」新登場