株式会社丸隆が、自宅で簡単に丸氷を作れる「ondo 全自動丸氷製造機 ホームバーテンダー」の一般販売を開始した。クラウドファンディングサービス「Makuake」で先行販売され、目標達成率1002%という大きな反響を呼んでいた製品でもある。
1時間で2個の丸氷が完成
この製品の最大の特徴は、削る必要なく自動で丸氷を作れること。水を入れてボタンを押すだけで、約1時間後に直径5cmの丸氷が2個できあがる。従来の方法では8~10時間以上かかっていた丸氷作りが、大幅に時短できるようになったのだ。
使用する水は水道水でもOK。最大1.2リットルの水タンクを使えば、14個の丸氷を連続して作ることが可能。内部自動洗浄機能も搭載されており、衛生面でも安心とのこと。
バーのような一杯を自宅で楽しむ
なぜ丸氷なのか。その理由は溶けにくさにある。丸氷は表面積が小さいため、他の形状の氷と比べて最も溶けにくい。そのため、氷が溶けてお酒が薄まりにくく、長時間お酒本来の味を楽しむことができるのだ。
また、透明度の高い丸氷は見た目も美しく、グラスの中で輝いて高級感を演出。自宅にいながら、まるでバーにいるような雰囲気を味わえる。
この製品は、お酒好きな社員のアイデアから生まれた。自宅でバーのような丸氷を使いたいという思いが、開発のきっかけとなったという。
「ondo 全自動丸氷製造機 ホームバーテンダー」の希望小売価格は59,800円(税込)。