株式会社NTTデータ関西は2024年12月10日、アスリートとファンが直接つながり、応援や支援を共有できるSNSコミュニティアプリ「GOATUS(ゴータス)」の提供を開始した。
アスリートの挑戦を支えるSNSアプリ
GOATUSは、競技に励むアスリートと彼らを応援するファン、さらにはスポンサー企業が一体となり、支援と共感を生む場を提供し、アスリートの投稿にファンが応援画像を共有する仕組みや、エール(ギフティング)を通じて経済的な支援ができる点が特徴だ。また、スポンサー企業がアスリートの成長を支えることを通じて認知度向上にも期待できる。
背景には、多くのアスリートが競技資金の課題を抱えている現状がある。特に個人競技や小規模チームでは、資金確保に苦慮し、競技活動に専念できないケースが目立つ。GOATUSはこうした問題に応え、アスリートが練習や競技に集中できる環境を提供することを目指している。
ファンはアスリートにエールを贈るだけでなく、タイムラインで応援コンテンツを「共創」できる。ファンはアスリートの成長に直接関わる感覚を得ることができ、応援の喜びが増幅される。また、限定コンテンツやイベント参加を通じて、より密接な関係を築ける点も魅力である。
スポンサー企業にとってもGOATUSは価値ある場となり、企業名がアスリートの公式プロフィールに掲載されるほか、共同キャンペーンの展開を通じてスポーツ振興に貢献しつつ、自社の認知度向上を図ることができる。
スポーツを核にした地域振興へ
NTTデータ関西は、GOATUSを通じてアスリートやファン、企業だけでなく、地域社会を巻き込んだスポーツ振興を目指す考えを示している。マイナースポーツの認知度向上や地域交流の活性化にも貢献し、地域全体でアスリートを支える文化を創り出す構想である。
今後、GOATUSには鍵山優真(フィギュアスケート)や大阪ラヴィッツ(ハンドボール)などの著名アスリート・チームが参加を予定しており、さらなる盛り上がりが期待される。