現代では、がんが非常に身近な病気となっており、2人に1人が生涯のうちにがんに罹患すると言われています。そのため、定期的ながん検診やセルフチェックの重要性が高まっています。しかし、忙しい日々の中で病院に行く時間が取れない、検査に対する痛みや不安がある、といった理由から検診を敬遠する方も少なくありません。
そんな中、株式会社サリバテックでは、だ液を用いた新しいがんリスク検査サービス「サリバチェッカー」を提供しています。2024年9月2日から9月30日までの期間限定で、この検査をより多くの方に体験してもらうための特別キャンペーンを実施中です。このキャンペーンは「がん制圧月間」に合わせた取り組みで、負担なくがんリスクを確認できるサリバチェッカーの利便性を広く知ってもらうことを目的としています。
今回はそんなサリバチェッカーについて、開発者に話を伺いました。
だ液がんリスク検査『サリバチェッカー』について教えてください。
「サリバチェッカー」は、だ液中の代謝物を高精度に分析し、がんによって異常値を示す物質の濃度をAI(学習モデル)などを活用して解析することで、現在のがん罹患リスクを評価するサービスです。自宅でだ液を採取し、サリバテックに返送するだけで、体に負担をかけることなく検査が完了します。
「サリバチェッカー」でどんながんのリスクがチェックできるのですか?
一度の検査で、男性は肺がん、胃がん、大腸がん、膵がん、口腔がんの5種、女性は乳がんを加えた6種のがんリスクを評価可能です。検査結果をもとに適切な医療機関での受診を行うことで、がんの早期発見と早期介入が期待されます。
なぜ「サリバチェッカー」の開発をしようと思ったのでしょうか?
私は消化器外科医として中でも膵がんの診療に長年尽力してきました。最も予後不良な膵がんと向き合い、少しでも患者さんの役に立ちたいという志からです。がん治療でもっとも大切なことは「早期発見」なのです。そこで、私たちは体の中で起きている危険信号を早い段階で発見できる「だ液」に着目しました。慶應義塾大学先端生命科学研究所のメタボローム研究を基に、自宅で簡単に検査できる「サリバチェッカー」を開発いたしました。
皆さんに伝えたいメッセージをお願いします。
がん検診は、早期発見・早期治療にとって非常に重要です。定期的な検診や人間ドックと併せて、「サリバチェッカー」を一つの手段としてご活用いただくことをお勧めします。皆様が早期にリスクを発見し、健康を維持できることを願っています。
サリバチェッカー®
■サリバチェッカー公式ECサイト
URL:https://lp.salivachecker.com/gift_for_special/index.html
定価:26,400円(税込)
【会社概要】
会社名 株式会社サリバテック
代表取締役CEO 砂村眞琴
https://www.salivatech.co.jp/
TEL:0235-64-8452
E-mail:info@salivatech.co.jp