恋愛感情が味に!?「恋AIパン」発売

木村屋とNECがコラボ、AIを駆使して恋愛感情をパンの味に転換する「恋AIパン(レンアイパン)」を開発しました。

この新商品は、2月1日より関東近郊のスーパーや木村屋の直営店、オンラインショップで販売予定とのこと。

長い歴史を持つ木村屋は、AIを用いた食品開発に実績のあるNECと手を組み、若者に人気の恋愛番組「今日、好きになりました。」の会話内容と、フルーツやスイーツが登場する歌詞を分析。

それによって、恋愛感情に基づいたパンに!

AI技術「NEC the WISE」を利用して、番組の会話データから感情スコアを導き出し、それを食品と結びつけるという独自のアプローチを採用。

その結果、恋愛シーンにマッチした食品のイメージを具現化することに成功し、感情を味わえるパンが誕生しました。

この取り組みは、食品業界におけるAIの活用範囲をさらに広げる一例として注目されそうです。

関連記事

最新ニュース記事

  1. 日本人の“パスワード使い回し問題”から考えるデジタル社会の危うさ

  2. DeNA、AIエンジニア「Devin」日本展開

  3. メルカリ、購入代金と販売利益を全額補償へ 「全額補償サポートプログラム」開始

  4. ニュース離れが広告収益を直撃 “情報回避”18% 30代メディアシフトがビジネスモデルを揺らす

  5. LINEヤフー、飲食・理美容業界DX支援で新会社設立 店舗DXをLINEで加速

  6. Amazon、夜間注文翌朝配送を2025年中に全国拡大 配送拠点「デリバリーステーション(DS)」を全国6カ所に新設

  7. アンティルがAI広報DXサービス「PRai」開始 月額39万円

  8. 日経BPが「日経Gaming」創刊 ゲーム産業のビジネスモデルと世界市場33兆円に迫る影響力

  9. DMM×abceed提携 映画やドラマで学ぶ「abceed for DMM」開始 月額400円

  10. TikTok Shop日本上陸 動画から購入までアプリ内で完結

365AIニュースセンター最新記事

  1. 不登校からの復学へ!お子様の心を動かす7つのきっかけ

  2. 入学できないことも?「フリースクール入学拒否問題」の現実とその対処法

  3. フリースクール中学校・通信制高校生の卒業後の進路:進学以外の就職という選択肢

  4. 中学生の不登校、30万人突破 – 教育現場の危機と新たな希望

  5. 【専門家が伝える】不登校のお子様を持つ親御様の「心の荷」を軽くする5つのヒント

  6. 不登校脱出への道?フリースクールの魅力と注意点-親子で考える新たな一歩-

  7. Amazonが「プライムデー夏祭り」を六本木で開催!

  8. 甘いとうもろこしとフライドチキンの絶妙コンビ。夏限定!「もろこしチーズバーガー」新登場