「推し活」が地域を元気にする新時代に?
NTTテクノクロスなどが、ブロックチェーン技術を活用した「推し活×地域活性化プラットフォーム」の実証実験を広島で実施しました。

AKB48のコンサートに合わせ、ファンがNFTを取得して地域のショップを訪れ、限定デジタルコンテンツを獲得できる仕組み。
実証実験は高い評価を獲得!参加ファンの94%が「次回も参加したい」と回答、96%が「広島の魅力に触れた」と答えました。
参加者は平均3店舗を回遊し、93%が買い物をするなど、地域経済への波及効果も確認されています。 参加ショップからも新規来店や売上増の報告がありました。ファン、地域ショップ、プロダクションの三者にメリットをもたらすこの取り組み、本格的な事業化に期待が高まっています。

