ヤマダが遠隔操作ロボで接客AIサービスを導入へ

家電量販大手のヤマダホールディングスが、新たな試みに乗り出します。

21日、ロボットスタートアップ企業のavatarin(アバターイン)と提携し、遠隔操作ロボットを使った「接客AIサービス」の開発を目指すと発表しました。

これは、店員の接客スキルをAIが学習し、人間のように見て、聞いて、話して、動くことができるサービス。

ヤマダはavatarinのロボット「newme(ニューミー)」を活用し、家電のプロが遠隔操作で接客を行っていきます。

この取り組みにより、店舗間での人材シェアが可能となり、さらに働き方改革にも繋がると期待されています。

導入時期や対象店舗はまだ未定ですが、将来的には、小売業界全体への展開を目指し、人手不足の解消に貢献することを目標としています。

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