電通デジタルは6月16日、Meta日本法人とAI分野で提携し、Instagram向け縦型動画制作を大幅に効率化する「IG AI Creative Studio」の提供を開始した。

「IG AI Creative Studio」は、動画制作に必要なインサイト分析、企画立案、動画化、効果予測といった全工程をAIとクリエイターが共同で進行するワークショップ型の仕組みである。Instagramのユーザーを“トライブ”という集団で分析し、MetaのAI「Llama」を活用してペルソナ設計と企画を自動生成する工程が特徴。

生成AIによる絵コンテの作成と動画化も自動化されており、最短で半日以内に動画制作が完了する。属人性を排除し、企業の広告施策を迅速に支援する設計。また、Metaが提供する「広告ライブラリ」内の広告を対話形式で検索できるAI「広告ライブラリエージェント」も開発。広告担当者はAIに質問することで、迅速に類似事例や参考素材を抽出でき、クリエイティブの提案精度が向上する。
電通デジタルではこれらに加え、Metaの広告統合基盤「Meta Advanced Analytics」のデータを対話形式で解析できるAIの開発も進めており、広告接触データを用いた仮説検証を強化している。今後は、国内グループ4社で開発中の「統合マーケティングAIエージェント」とMetaのソリューションの接続も視野に入れる。
同社が推進するAI戦略「AI For Growth」では、人とAIの協働による広告施策の高度化を目指す。今後もMetaとの連携を通じ、グローバル展開を見据えたマーケティングの進化を加速させる方針。