楽天、新AIソリューション「未来購買予測」を提供開始!広告配信精度向上、企業マーケティング活動を支援

楽天グループ株式会社は2024年11月7日、広告主企業向けの新たなAIソリューション「未来購買予測」の提供を開始した。楽天が運営する70以上のサービスから収集した消費行動データや広告主の保有データを活用し、コンバージョンに至る可能性が高いユーザーを予測する仕組だ。

消費行動を捉えた高度な予測技術

「未来購買予測」は、楽天の膨大なデータとAI技術を駆使し、購買や資料ダウンロードなどのコンバージョンに繋がる可能性が高いユーザーを予測するソリューション。コンバージョンユーザーと非コンバージョンユーザーの特徴的な違いを多角的に分析し、AIが学習を重ねることで、精度を高めたターゲティングが可能に。

このソリューションは、楽天が提供する運用型広告「RMP – Unified Ads」と組み合わせることで活用され、広告主はコンバージョン確率が高いターゲット層に広告を配信し、効果的なマーケティングを展開できる。特に、近年のデジタル広告業界において重要性が増しているファーストパーティークッキーを使用した精度の高い広告配信に対応する。

楽天は今後、広告枠の提供を「楽天エコシステム」内外に拡大するとしている。不動産業界や自動車業界などの特定分野におけるニーズに応じた予測機能も順次追加される予定だ。さらに、外部メディアへの広告配信を通じて、ユーザーの接触ポイントを広げる計画を進めている。

楽天は「未来購買予測」を通じて、企業が直面するマーケティング課題に対する包括的なソリューションを提供し続ける方針。

関連記事

最新ニュース記事

  1. 労働環境を一新、DXでつなぐ信頼の輪! 三共電機・二代目社長のDX改革

  2. いつまでも美味しく食べる幸せを支える! 宮城県にある歯科クリニックの取り組み

  3. 『ものづくりワールド【大阪】2024』に出展された、半導体ひずみセンサ「STREAL(ストリアル)」を取材

  4. クラウドでの内視鏡映像処理が現実に、NTTとオリンパスが低遅延技術を実証

  5. 【コラム】大企業でもおこるステルスマーケティング問題を考える!

  6. 勝手に学習されるトラブル?SNS「X」の新しい規約と、AIによる投稿の利用

  7. マイクロソフト、東京にAI研究拠点を新設

  8. ランサーズ、生成AI支援サービスを発表。実証された成果を基に、企業の生産性向上を後押し

  9. AIアシスタント「Gemini」iPhone専用アプリ登場!GeminiがiPhoneで利用可能に

  10. UUUMの買収から見えるエンターテインメント業界の転換点

365AIニュースセンター最新記事

  1. 不登校からの復学へ!お子様の心を動かす7つのきっかけ

  2. 入学できないことも?「フリースクール入学拒否問題」の現実とその対処法

  3. フリースクール中学校・通信制高校生の卒業後の進路:進学以外の就職という選択肢

  4. 中学生の不登校、30万人突破 – 教育現場の危機と新たな希望

  5. 【専門家が伝える】不登校のお子様を持つ親御様の「心の荷」を軽くする5つのヒント

  6. 不登校脱出への道?フリースクールの魅力と注意点-親子で考える新たな一歩-

  7. Amazonが「プライムデー夏祭り」を六本木で開催!

  8. 甘いとうもろこしとフライドチキンの絶妙コンビ。夏限定!「もろこしチーズバーガー」新登場