規格外の野菜や果物を使ったフレッシュジュースをキッチンカーで提供「エコルシェスタンド」営業開始

環境問題やSDGsに取り組む神奈川県のエコなマルシェ「エコルシェ」は、キッチンカー「エコルシェスタンド」の事業を9月1日(金)より開始した。

クラウドファンディングで345名の支援で開始

規格外などの理由から廃棄される野菜・果物を活用した商品を提供するために、2023年4月25日から5月30日までクラウドファンディングを実施。

36日間の実施期間に345名の支援者から総額2,419,500円の支援を集めた。

多くの人がフードロスやごみ問題に触れるきっかけづくりとして、規格外の野菜や果物をフレッシュジュースなどに活用し、キッチンカーで販売する。

三浦半島の農家で丹精込めて作られた野菜や果物を、不当な値下げをすることなく購入し、ジュースやスープにすることで地産地消を目指しているという。

また、ゴミを出さないためにマイボトルを推奨し、使い捨てカップも100%生分解性のものを使用。

「誰もがポジティブに環境問題に触れられる機会づくりを増やす」ことを目標としている。

エコルシェスタンドについて

エコルシェスタンドの詳細は以下の通り。

概要

店名:エコルシェスタンド

主な出店場所:

・エコルシェ5302駐車場(横須賀市日の出町3-1 ENEOS内)

・さいか屋 横須賀店正面玄関(神奈川県横須賀市大滝町1-13)(10月以降を予定)

・三浦半島内各種イベント

SNS:https://www.instagram.com/ecorche_stand/

メニュー

ぽこぽこバナナミルク(牛乳orソイ)

材料:バランゴンバナナ、よこすか関口牧場の牛乳もしくは豆乳

SKY WALKER

材料:季節のフルーツジャム、炭酸水

フルーツジュース

材料:季節の果物

「エコルシェスタンド」ではジュースの他にも、

  • 採れたて野菜
  • 手作りスイーツ
  • お弁当
  • エコ雑貨
  • 日用品

なども販売する予定だ。

 

関連記事

最新ニュース記事

  1. Thinkings株式会社「sonar Connecter」の提供開始 最適最速の人材採用を目指す

  2. NTTドコモビジネス、社名変更後初CMで新戦略訴求 阿部サダヲと松たか子起用

  3. 離職率5%未満の会社が実践? 上司との対話と柔軟勤務が鍵

  4. 「思考力不足」で叱責も AI使う若手6割が利用隠す?

  5. オフィスの鏡が広告に!?26年度実用化予定

  6. AWS障害でわかりはじめた「クラウド依存」のリスク、専門家も警鐘

  7. OpenAI、ChatGPT搭載の新ブラウザ「Atlas」を発表

  8. ファクタリング認知度は41%、経営者調査で判明

  9. AWS障害で浮き彫り、クラウド依存の「もろさ」と企業の危機意識

  10. CEATEC 2025閉幕!26回目で魅せた最先端テック

365AIニュースセンター最新記事

  1. 不登校からの復学へ!お子様の心を動かす7つのきっかけ

  2. 入学できないことも?「フリースクール入学拒否問題」の現実とその対処法

  3. フリースクール中学校・通信制高校生の卒業後の進路:進学以外の就職という選択肢

  4. 中学生の不登校、30万人突破 – 教育現場の危機と新たな希望

  5. 【専門家が伝える】不登校のお子様を持つ親御様の「心の荷」を軽くする5つのヒント

  6. 不登校脱出への道?フリースクールの魅力と注意点-親子で考える新たな一歩-

  7. Amazonが「プライムデー夏祭り」を六本木で開催!

  8. 甘いとうもろこしとフライドチキンの絶妙コンビ。夏限定!「もろこしチーズバーガー」新登場