規格外の野菜や果物を使ったフレッシュジュースをキッチンカーで提供「エコルシェスタンド」営業開始

環境問題やSDGsに取り組む神奈川県のエコなマルシェ「エコルシェ」は、キッチンカー「エコルシェスタンド」の事業を9月1日(金)より開始した。

クラウドファンディングで345名の支援で開始

規格外などの理由から廃棄される野菜・果物を活用した商品を提供するために、2023年4月25日から5月30日までクラウドファンディングを実施。

36日間の実施期間に345名の支援者から総額2,419,500円の支援を集めた。

多くの人がフードロスやごみ問題に触れるきっかけづくりとして、規格外の野菜や果物をフレッシュジュースなどに活用し、キッチンカーで販売する。

三浦半島の農家で丹精込めて作られた野菜や果物を、不当な値下げをすることなく購入し、ジュースやスープにすることで地産地消を目指しているという。

また、ゴミを出さないためにマイボトルを推奨し、使い捨てカップも100%生分解性のものを使用。

「誰もがポジティブに環境問題に触れられる機会づくりを増やす」ことを目標としている。

エコルシェスタンドについて

エコルシェスタンドの詳細は以下の通り。

概要

店名:エコルシェスタンド

主な出店場所:

・エコルシェ5302駐車場(横須賀市日の出町3-1 ENEOS内)

・さいか屋 横須賀店正面玄関(神奈川県横須賀市大滝町1-13)(10月以降を予定)

・三浦半島内各種イベント

SNS:https://www.instagram.com/ecorche_stand/

メニュー

ぽこぽこバナナミルク(牛乳orソイ)

材料:バランゴンバナナ、よこすか関口牧場の牛乳もしくは豆乳

SKY WALKER

材料:季節のフルーツジャム、炭酸水

フルーツジュース

材料:季節の果物

「エコルシェスタンド」ではジュースの他にも、

  • 採れたて野菜
  • 手作りスイーツ
  • お弁当
  • エコ雑貨
  • 日用品

なども販売する予定だ。

 

関連記事

最新ニュース記事

  1. Google「Gemini with Personalization」発表 検索履歴に基づくパーソナライズ機能

  2. Google Meetの「自動メモ生成」が日本語を含む7言語に対応

  3. 日本経済広告社(ADEX)が機構改革および人事異動を発表「PR&SNS・プロモーション部」へ名称変更など

  4. 東京大学、150周年に向け卒業生ネットワークを本格構築 「卒業生の東京大学ガイドブック」創刊、6万人に向け発送

  5. AIが創作の分野に進出する時代、OpenAIの新たな試みと生成AIアニメへの期待と懸念 

  6. 西川貴教氏、JPFサーフ執行役員に就任 滋賀の観光活性化へ新たな一歩

  7. 塾なしでも合格を目指す!タカベルの新サービスが好調、 問い合わせ数が目標の150%達成

  8. 働きたい街1位はどこ?意外な人気の理由とは?

  9. スタートアップCxOの新たな採用戦略! アクシスコンサルティングが「CxO-Pass」の可能性を語るメディア向けラウンドテーブルを開催

  10. 次世代新幹線E10系誕生!未来の東北新幹線とは?

365AIニュースセンター最新記事

  1. 不登校からの復学へ!お子様の心を動かす7つのきっかけ

  2. 入学できないことも?「フリースクール入学拒否問題」の現実とその対処法

  3. フリースクール中学校・通信制高校生の卒業後の進路:進学以外の就職という選択肢

  4. 中学生の不登校、30万人突破 – 教育現場の危機と新たな希望

  5. 【専門家が伝える】不登校のお子様を持つ親御様の「心の荷」を軽くする5つのヒント

  6. 不登校脱出への道?フリースクールの魅力と注意点-親子で考える新たな一歩-

  7. Amazonが「プライムデー夏祭り」を六本木で開催!

  8. 甘いとうもろこしとフライドチキンの絶妙コンビ。夏限定!「もろこしチーズバーガー」新登場