世界で活躍できる逸材を発掘するためのオーディション「bijoux AUDITION 2024 supported by KeyHolder Group」の授賞式が、3月20日に開催。同オーディションは、総合エンターテインメント系事業を多角展開する株式会社KeyHolderの子会社であるbijoux株式会社が、女優、モデル、タレント、歌手など、エンターテインメント業界で活躍する次世代の原石の発掘を目指し実施。
オーディションには、元乃木坂46の若月佑美さんが特別審査員として参加していて、今回の授賞式に登壇した。総エントリー数は約7,000名で、その中から選び抜かれたファイナリスト34名が授賞式の壇上に上がった。
授賞式にて、審査員賞、「Popteen」賞、「Cuugal」賞、特別賞、ユニバーサルミュージック賞などが授与され、頂点となるグランプリには女優部門・モデル部門の秋好美桜さん(宮崎県 18歳)が輝いた。
グランプリを受賞した秋好さんにはbijoux株式会社所属契約の権利、3年間の活動支援金を受け取れるほか、賞金1,000万円が贈呈される。
授賞式後の囲み取材で秋好さんは「授賞式が始まる前まで、自分が選ばれるとは思ってなかったので、名前を呼ばれたときはすごくビックリしました。自分なりにたくさん練習をしてきた成果が出ました。お母さんに一番に報告したいです」と話した。
また、秋好さんが評価されたポイントについて、特別審査員を務めた若月さんは「出てきた瞬間に、パッと感覚的に目を奪われるというか。それってすごく芸能という世界で大切なことだと思っていて。一瞬ですべてが決まってしまう世界でもあるので。『お!ちょっと見てみたいかも』と思わせる力みたいなものがあったので、そこが今後もいろんなところでみんな見てくれるのではないか」と説明した。
賞金1,000万円の使い道について聞かれると、秋好さんは「貯金します!」と答えたが、記者にさらに掘り下げて質問されると「好きなものは買いたいなと思います。ライダースの革ジャンがほしいので、買おうかなと思ってます」と、ファッションの趣味が垣間見える返答をしていた。
秋好さんは今年の3月に高校を卒業。今後の芸能活動については、女優とモデルの両方で活動できることを希望している。憧れの芸能人を聞かれた際には、ぺこ&りゅうちぇるのぺこ(peco)の「生き方やマインドがすごく好きです」と語った。