東京ディズニーリゾートⓇ・オフィシャルホテルのシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルが、ホテル用配送ロボット「BUTLERBOT W3」を導入し、ロビーでのお客様への館内案内サービス提供により、ホスピタリティの向上を実現した。
導入の背景と目的
国内旅行者や渡航制限緩和などによる訪日外国人の増加によりホテル需要が回復しつつある中、ゲストに対してのホスピタリティをより一層高めている一方で、スタッフの業務負荷も高くなっていた。
そこで、ホスピタリティを維持しながらゲストの様々なニーズに対応できるホテル用配送ロボット「BUTLERBOT W3」を導入。
特に、エレベーターやレストランの場所等についてゲストからの問い合わせが多かったことから、問い合わせへの案内をロボットが対応することで、スタッフがより高度なサービス提供に集中することができるようになった。
また、シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルでは、BUTLERBOT W3にユニフォームのデザインを施すことで、ゲストは親しみを持ってロボットに接することができている。
ホテル空間にマッチする「BUTLERBOT W3」
BUTLERBOT W3は自社開発のSLAM技術やマルチセンサー等によりスマートな自律走行が可能。
機体に搭載された11.6インチのHDタッチパネルはゲストに見やすく、タッチしやすい24度の角度で設計している。
また、ビデオや写真の再生も可能で宣伝等にも活用できる。
さらに、親しみやすい丸みのあるボディデザインと高級感のあるカラーバリエーションでホテルのラグジュアリーな空間にも合うため、各国のホテルにも導入されている。
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