電話応対をAIが自動化!「LINE WORKS AiCall」の新サービスで待ち時間ゼロへ

LINE WORKS株式会社は、AI音声応対システム「LINE WORKS AiCall」の新しいサービス「VOICEIVR(ボイスアイブイアール)」の提供を開始した。人工知能(AI)が電話の応対を行い、顧客の問い合わせ内容を理解して適切な対応を行うシステム。

電話応対の用途が大きく進化

「LINE WORKS AiCall」は、これまで予約受付や配送依頼など、対応内容が明確な電話応対で利用されてきた。しかし近年、顧客の用件を最初の段階で把握し、適切な対応方法を案内する「一次対応」へのニーズが急増中。この変化に対応するため、大手金融会社や通信会社での導入実績を活かし、新サービス「VOICEIVR」を開発した。

AIが自然な会話で用件を理解

従来の電話応対システムは、「1を押してください」「2を押してください」といったボタン操作が必要だった。「LINE WORKS AiCall」の新システムでは、AIが人間の言葉を理解し、自然な会話で用件を把握できる仕組み。顧客は話しかけるだけで、求める情報やサービスにたどり着くことが可能だ。

主な特徴は以下の3つ。

  1. AIによる正確な音声認識で、顧客の話す内容を理解
  2. よくある質問への自動回答と、必要な場合は担当者への転送
  3. スマートフォンへのURLの送信による手続き案内

「LINE WORKS AiCall」の導入により、実績として企業の電話応対業務の約30%がAIによる自動化で対応可能、電話を受ける人(オペレーター)の負担軽減につながり、人手不足の解消に貢献する取り組み。すでに月間250万件以上の電話対応を実施中。

企業にとっては人件費の削減と業務効率化、顧客にとっては待ち時間の短縮というメリット。AIによる電話応対の新しい形として、注目される。

関連記事

最新ニュース記事

  1. AIが経営改善を自動提案 GMOリザーブプラス、新ツール「AI-Board」を医療機関向けに提供開始

  2. 東京都、生成AIを都立全校に本格導入 児童生徒、教職員ら16万人が活用へ

  3. 千葉工業大学、日本初の「AI大学講師」を導入

  4. 【4割が退職検討】休暇が突きつける働き方の現実

  5. PR TIMES情報漏えい問題「発表前情報が狙われた」不正アクセス事件

  6. 「塾なし」で中学受験に挑む、タカベル流コンサルティングの新サービスが好調

  7. 【楽天調査】1人旅ブーム到来!進化するおひとり様消費

  8. 【恐竜列車で倍増】えちぜん鉄道が訪日客に人気!

  9. 女性の「万が一」女性疾病に備える!『女性向け保険』の保障と選び方

  10. 【電通×日立】売れ残り予測AIで食品ロス削減

365AIニュースセンター最新記事

  1. 不登校からの復学へ!お子様の心を動かす7つのきっかけ

  2. 入学できないことも?「フリースクール入学拒否問題」の現実とその対処法

  3. フリースクール中学校・通信制高校生の卒業後の進路:進学以外の就職という選択肢

  4. 中学生の不登校、30万人突破 – 教育現場の危機と新たな希望

  5. 【専門家が伝える】不登校のお子様を持つ親御様の「心の荷」を軽くする5つのヒント

  6. 不登校脱出への道?フリースクールの魅力と注意点-親子で考える新たな一歩-

  7. Amazonが「プライムデー夏祭り」を六本木で開催!

  8. 甘いとうもろこしとフライドチキンの絶妙コンビ。夏限定!「もろこしチーズバーガー」新登場