AI導入で働き方が変化 大企業の9割がポジティブと回答

AI inside株式会社は4月23日、年商50億円以上の大企業に勤務し、社内のDX推進やAI導入に携わる担当者220名を対象とした「AIエージェント活用実態調査」の結果を発表した。その結果、導入企業の91.1%が「働き方にポジティブな変化があった」と回答した。

本調査は2025年3月14日から15日にかけて実施され、対象は大企業でDXやAI活用に関与する社員220名。導入状況については「導入検討中」が23.6%と最多で、「試験的導入」が20.0%、「積極活用中」は15.9%という結果となった。

AIエージェント導入の目的では「コスト削減」が54.4%と最も多く、「業務の精度向上」「業務の自動化・効率化」も上位に挙がった。具体的な活用例としては、「文書作成・レポート生成」が53.0%、「データ入力・チェック」が50.0%に上り、日常業務での実用性が示された。

導入後の効果としては、「人件費や運用コストの削減」(53.6%)、「業務効率化によるリソース最適化」(45.5%)、「人的ミスの減少」(42.9%)が挙げられた。さらに「人材不足の解消」が78.5%に上り、AIの導入が深刻な人手不足に一定の対応策となっている現状が明らかとなった。

働き方の面では「AIとの協働スキルが求められるようになった」(52.0%)、「新たな業務スキルの習得が必要になった」(45.1%)など、業務における質的変化も顕著である。また「ストレス軽減」や「チーム連携の強化」など、働きやすさの向上を実感する声も多く聞かれた。

AI導入を通じた人材戦略の見直しも進んでおり、「採用ターゲットの変更」や「新職種の創出」、「既存社員のスキル再構築」が多くの企業で進行中。今後は、AIを前提とした職場づくりがスタンダードとなる可能性がある。

出典元:https://inside.ai/news/2025/0423_aiagent-trend-1

関連記事

最新ニュース記事

  1. GensparkがAIチャット無制限化と自律型エージェントを同時発表

  2. LINEヤフー、広告画像生成AIを提供開始 テキスト入力だけで画像生成「LINE Creative Lab」

  3. コクヨ株式会社、組織成長ソリューション「TEAMUS(チームアス)」発表 チームに着目した企業の成長戦略とは

  4. 楽しみながら学ぶ「TOKYO GX」体験型ブースで発電パンチ!HTTで学ぶ脱炭素 

  5. 「伊達の牛たん本舗」父の日に向けたキャンペーンを展開、本場仙台の味を贈り物に

  6. サイバーソリューションズ、新オフィスに本社移転 創業25周年で新たな成長フェーズへ

  7. AIが経営改善を自動提案 GMOリザーブプラス、新ツール「AI-Board」を医療機関向けに提供開始

  8. 東京都、生成AIを都立全校に本格導入 児童生徒、教職員ら16万人が活用へ

  9. 千葉工業大学、日本初の「AI大学講師」を導入

  10. 「広告予算300万円の壁」中小企業が直面する現実とは?

365AIニュースセンター最新記事

  1. 不登校からの復学へ!お子様の心を動かす7つのきっかけ

  2. 入学できないことも?「フリースクール入学拒否問題」の現実とその対処法

  3. フリースクール中学校・通信制高校生の卒業後の進路:進学以外の就職という選択肢

  4. 中学生の不登校、30万人突破 – 教育現場の危機と新たな希望

  5. 【専門家が伝える】不登校のお子様を持つ親御様の「心の荷」を軽くする5つのヒント

  6. 不登校脱出への道?フリースクールの魅力と注意点-親子で考える新たな一歩-

  7. Amazonが「プライムデー夏祭り」を六本木で開催!

  8. 甘いとうもろこしとフライドチキンの絶妙コンビ。夏限定!「もろこしチーズバーガー」新登場