AGAスキンクリニックレディースの西垣匠医師が、乾燥する冬のシーズンに適したヘアケアを解説。女性の薄毛治療への関心が高まる中、自宅で簡単にできるセルフケアや適切なシャワー温度について解説していただきました。
近年、女性の薄毛症状「FAGA(女性男性型脱毛症)」に悩む若い世代が増えており、当院でも10年間で女性患者が333倍に増加しているとのこと。 ※データ提供 AGAスキンクリニック
この背景には、産後や更年期によるホルモンバランスの乱れ、女性のキャリア長期化に伴うストレス、所得の増加、ヘアケア商品の多様化が挙げられます。これにより、女性の薄毛治療に対する精神的ハードルが下がっていると考えられます。
西垣医師によると、
冬の乾燥は髪のパサつきやうねりを引き起こし、抜け毛の原因になることがあります。特に、紫外線ダメージが蓄積した後の乾燥は、抜け毛が増加する時期とされています。これらの症状は加齢が原因の場合もあり、日頃の食生活やサプリメント、クリニックでの診断が推奨されています。
自宅でのセルフケアとして、頭皮と上半身のマッサージが血流改善に効果的とのこと。
手順は、こめかみを小指の腹で押しながら頭皮をマッサージし、後頭部の「百会」のツボを刺激し、頭頂部から首にかけて手を下ろしながらマッサージすると良いとのこと。
さらに、シャワー温度についても、髪や頭皮へのダメージを考慮して40度までに抑えることが推奨されていると教えてくれました。40度以上の温度で洗髪すると、皮脂が過剰に分泌され、髪が生えにくい頭皮環境を作ってしまうためだそうです。
乾燥シーズンにおける適切なヘアケアは、健康的な髪を保つために重要です、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
協力
⻄垣 匠 医師
元⿇酔科医で、AGAスキンクリニック⽴ち上げ時より⻑く携わってきた医師の⼀⼈。
テレビや雑誌に多数出演し、髪やAGAに関する解説も分かりやすく定評があり、AGAスキンクリニック公式YouTubeチャンネルでも「ニッシー」の愛称で出演中。