キリンビバレッジは、ソフトバンクが開発したAI技術「Vendy(ベンディ)」を、自動販売機に導入することを決定しました。
この新システムは、商品の補充や人の動きを最適化し、無駄をなくして効率を上げることで、売上の向上も期待されるとのこと。
これまで、自動販売機の管理は経験に頼る部分が多く、商品の品切れや廃棄ロスなどの問題がありましたが、この「Vendy」の導入により、これらの課題が解決されていくとのこと。
AIが販売データを分析し、どの商品がよく売れるか等を予測。これにより、必要な商品を正確に補充し、効率的なルートで配送できるとのこと。
共同実証の結果、業務時間は約10%削減され、売上も5%増加するとの予測がでています。
この技術は、自動販売機業界全体の人手不足や廃棄問題にも役立つと期待されており、キリンビバレッジは2025年9月までに全国約8万台に展開する計画です。