日本の広告費過去最高、ネット広告の勢いがテレビを大きく上回る

日本の広告業界に変動がありました

27日に電通が発表した「2023年 日本の広告費」のデータによると、2023年の総広告費は7兆3,167億円にのぼり、過去最高となりました。

しかし、テレビ広告費は大きく減少し、インターネット広告が広告市場の成長を後押ししている状況に。

テレビメディア広告費は1兆7,347億円と、前年比96.3%。

これは、インターネット広告費の3兆3,330億円の約半分にあたり、インターネットの勢いがテレビを大きく上回っていることを示しています。

一方で、雑誌、ラジオの広告費は安定しており、特に雑誌は前年比102%に。

この動向は、メディア消費の変化と、広告主の戦略変更を如実に反映しています。

インターネットの台頭は止まらず、今後もこの傾向が続くと予想されます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新ニュース記事

  1. 「AI事業者ガイドライン」、経産省と総務省が公開

  2. 声優の小野賢章出演 新TVCM「コッコアポセカリー」!愛らしく、語尾に「ポ」をつけて話す姿に注目

  3. 松本潤×長澤まさみ×永山瑛太=『正三角関係』⁉︎ 野田秀樹新作舞台 東京・大阪・北九州で上演決定!

  4. 大炎上中「いなば食品」 『怪文書』をしれっと変更 ルール違反時「給与1年分を支払え」と書かれた誓約書も流出か!?

  5. 改正NTT法成立 対抗3社は「極めて強い懸念」

  6. 1~3月の訪日外国人消費は1兆7505億円!去年の1.7倍で中国が最多の3526億円 台湾2512億円

  7. NewJeans起用!ロッテ新WEB CM「イタガムになっちゃった!」

  8. 高校教諭・女子高生のスカート内を盗撮 京都府が懲戒免職処分に 教諭は「無防備なので狙った」 

  9. Number_i スペシャルゲストで登場! 5/6放送・特別番組 音楽との出会いやエピソードをたっぷりと…

  10. 『クーリッシュ』新TVCMに藤原大祐出演!「クーリッシュと⼀緒に⽣活してきたので」

365AIニュースセンター最新記事

  1. 映画「リンダはチキンがたべたい!」の公開を記念して、『リンダでチキンをたべよう!』

  2. アナログメーター読取りがもっと簡単に!ハカルエーアイ

  3. WWSの驚異的成長による作業着スーツが切り開く新市場と革新の力

  4. アスザックフーズが贈る大人のおやつ『ジョワ・ショコラ』 フリーズドライ技術とカカオニブで魅せるチョコレートの新境地

  5. 京都の春到来!「たけのこタルタルバーガー」で新たな春の味覚を堪能

  6. おやつカンパニーとマイニングベースが贈るユニークな世界観 ベビースターをテーマにした特別コラボPCで幼少期のワクワクを再現

  7. 八田経編が革新を運ぶ、超軽量で大人シックなトートバッグを発表

  8. 革新の味―「BASE PASTA ソース焼きそば」で叶える、罪悪感ゼロの栄養満点ランチ