日本の広告費過去最高、ネット広告の勢いがテレビを大きく上回る

日本の広告業界に変動がありました

27日に電通が発表した「2023年 日本の広告費」のデータによると、2023年の総広告費は7兆3,167億円にのぼり、過去最高となりました。

しかし、テレビ広告費は大きく減少し、インターネット広告が広告市場の成長を後押ししている状況に。

テレビメディア広告費は1兆7,347億円と、前年比96.3%。

これは、インターネット広告費の3兆3,330億円の約半分にあたり、インターネットの勢いがテレビを大きく上回っていることを示しています。

一方で、雑誌、ラジオの広告費は安定しており、特に雑誌は前年比102%に。

この動向は、メディア消費の変化と、広告主の戦略変更を如実に反映しています。

インターネットの台頭は止まらず、今後もこの傾向が続くと予想されます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最新ニュース記事

  1. ティアフォーがロボットタクシーの実証を開始

  2. 日本KFC、カーライルが1株6500円でTOB 非公開化へ

  3. GoogleのAIモデル「Gemini」の名前の由来とは

  4. ブラザー工業、新社長に池田和史氏が内定

  5. 大塚愛アートがNFTに!初個展記念「AI OTSUKA 20th ANNIVERSARY ART EXHIBITION AIO ART」

  6. モス新作発売「新とびきり 謹製 とろったま照りやき ~北海道チーズ~」“モスのテリヤキはモスが超える。”

  7. 前澤友作さん、なりすまし”詐欺広告”めぐり提訴…フェイスブックの責任は問えるのか?

  8. AWSが目指す生成AI利用の高度化 「Amazon Q」提供開始

  9. 島根で五感を刺激する新たな旅「SHIMANE WELLNESS TRIP」

  10. 島根、取材費助成で魅力発信を強化「メディア向け取材費用支援助成金」説明会を5月28日開催

365AIニュースセンター最新記事

  1. Loohcs株式会社から「勉強しない塾」Loohcs中等部を開設

  2. JAF九州、全日本スーパーフォーミュラ選手権でeスポーツ体験ブースを出展

  3. 食品417品目値上げ!円安影響も

  4. 国産杉を使用、人にも地球にも優しい「木製防音壁」サステナビリティを実現

  5. 「電動ストレッチャー積載」高規格救急車の導入、近畿では初

  6. 講師歴10年のベテラン ✕ 立命映像学部合格者がプロデュース!立命館大学映像学部の映像模試を実施【Loohcs志塾】

  7. 講師歴10年のベテラン ✕ 立命映像学部合格者がプロデュース!立命館大学映像学部の映像模試を実施【Loohcs志塾】

  8. 【インタビュー】歯が生える前からの口育で、むし歯や歯周病を予防する「赤ちゃん歯科」