規格外の野菜や果物を使ったフレッシュジュースをキッチンカーで提供「エコルシェスタンド」営業開始

環境問題やSDGsに取り組む神奈川県のエコなマルシェ「エコルシェ」は、キッチンカー「エコルシェスタンド」の事業を9月1日(金)より開始した。

クラウドファンディングで345名の支援で開始

規格外などの理由から廃棄される野菜・果物を活用した商品を提供するために、2023年4月25日から5月30日までクラウドファンディングを実施。

36日間の実施期間に345名の支援者から総額2,419,500円の支援を集めた。

多くの人がフードロスやごみ問題に触れるきっかけづくりとして、規格外の野菜や果物をフレッシュジュースなどに活用し、キッチンカーで販売する。

三浦半島の農家で丹精込めて作られた野菜や果物を、不当な値下げをすることなく購入し、ジュースやスープにすることで地産地消を目指しているという。

また、ゴミを出さないためにマイボトルを推奨し、使い捨てカップも100%生分解性のものを使用。

「誰もがポジティブに環境問題に触れられる機会づくりを増やす」ことを目標としている。

エコルシェスタンドについて

エコルシェスタンドの詳細は以下の通り。

概要

店名:エコルシェスタンド

主な出店場所:

・エコルシェ5302駐車場(横須賀市日の出町3-1 ENEOS内)

・さいか屋 横須賀店正面玄関(神奈川県横須賀市大滝町1-13)(10月以降を予定)

・三浦半島内各種イベント

SNS:https://www.instagram.com/ecorche_stand/

メニュー

ぽこぽこバナナミルク(牛乳orソイ)

材料:バランゴンバナナ、よこすか関口牧場の牛乳もしくは豆乳

SKY WALKER

材料:季節のフルーツジャム、炭酸水

フルーツジュース

材料:季節の果物

「エコルシェスタンド」ではジュースの他にも、

  • 採れたて野菜
  • 手作りスイーツ
  • お弁当
  • エコ雑貨
  • 日用品

なども販売する予定だ。

 

関連記事

最新ニュース記事

  1. メルカリ、購入代金と販売利益を全額補償へ 「全額補償サポートプログラム」開始

  2. ニュース離れが広告収益を直撃 “情報回避”18% 30代メディアシフトがビジネスモデルを揺らす

  3. LINEヤフー、飲食・理美容業界DX支援で新会社設立 店舗DXをLINEで加速

  4. Amazon、夜間注文翌朝配送を2025年中に全国拡大 配送拠点「デリバリーステーション(DS)」を全国6カ所に新設

  5. アンティルがAI広報DXサービス「PRai」開始 月額39万円

  6. 日経BPが「日経Gaming」創刊 ゲーム産業のビジネスモデルと世界市場33兆円に迫る影響力

  7. DMM×abceed提携 映画やドラマで学ぶ「abceed for DMM」開始 月額400円

  8. TikTok Shop日本上陸 動画から購入までアプリ内で完結

  9. 大黒屋、AI導入で1日10万件の自動買取実現

  10. AI Allianceが新言語「Dana」と新組織「AI Alliance Japan」を発表

365AIニュースセンター最新記事

  1. 不登校からの復学へ!お子様の心を動かす7つのきっかけ

  2. 入学できないことも?「フリースクール入学拒否問題」の現実とその対処法

  3. フリースクール中学校・通信制高校生の卒業後の進路:進学以外の就職という選択肢

  4. 中学生の不登校、30万人突破 – 教育現場の危機と新たな希望

  5. 【専門家が伝える】不登校のお子様を持つ親御様の「心の荷」を軽くする5つのヒント

  6. 不登校脱出への道?フリースクールの魅力と注意点-親子で考える新たな一歩-

  7. Amazonが「プライムデー夏祭り」を六本木で開催!

  8. 甘いとうもろこしとフライドチキンの絶妙コンビ。夏限定!「もろこしチーズバーガー」新登場