規格外の野菜や果物を使ったフレッシュジュースをキッチンカーで提供「エコルシェスタンド」営業開始

環境問題やSDGsに取り組む神奈川県のエコなマルシェ「エコルシェ」は、キッチンカー「エコルシェスタンド」の事業を9月1日(金)より開始した。

クラウドファンディングで345名の支援で開始

規格外などの理由から廃棄される野菜・果物を活用した商品を提供するために、2023年4月25日から5月30日までクラウドファンディングを実施。

36日間の実施期間に345名の支援者から総額2,419,500円の支援を集めた。

多くの人がフードロスやごみ問題に触れるきっかけづくりとして、規格外の野菜や果物をフレッシュジュースなどに活用し、キッチンカーで販売する。

三浦半島の農家で丹精込めて作られた野菜や果物を、不当な値下げをすることなく購入し、ジュースやスープにすることで地産地消を目指しているという。

また、ゴミを出さないためにマイボトルを推奨し、使い捨てカップも100%生分解性のものを使用。

「誰もがポジティブに環境問題に触れられる機会づくりを増やす」ことを目標としている。

エコルシェスタンドについて

エコルシェスタンドの詳細は以下の通り。

概要

店名:エコルシェスタンド

主な出店場所:

・エコルシェ5302駐車場(横須賀市日の出町3-1 ENEOS内)

・さいか屋 横須賀店正面玄関(神奈川県横須賀市大滝町1-13)(10月以降を予定)

・三浦半島内各種イベント

SNS:https://www.instagram.com/ecorche_stand/

メニュー

ぽこぽこバナナミルク(牛乳orソイ)

材料:バランゴンバナナ、よこすか関口牧場の牛乳もしくは豆乳

SKY WALKER

材料:季節のフルーツジャム、炭酸水

フルーツジュース

材料:季節の果物

「エコルシェスタンド」ではジュースの他にも、

  • 採れたて野菜
  • 手作りスイーツ
  • お弁当
  • エコ雑貨
  • 日用品

なども販売する予定だ。

 

関連記事

最新ニュース記事

  1. 12.8万社が倒産危機!倒産予備軍も半年で1,592社増加

  2. 半数の企業が方針未定!?生成AI時代に乗り遅れる日本企業

  3. 米政権がTikTok戦略一転、公式アカウント開設で若者層へアプローチ

  4. サイバーエージェント、広告業界を変える専属AIアシスタント提供!広告効果を5分で分析

  5. 急増する新手サイバー攻撃「ClickFix」、コピペ操作で情報流出の危険

  6. 生成AI活用、企業の4分の1どまり 人材不足で中小企業に普及の壁

  7. 家事分担の見直しで自分時間が増加!リモートワーク世代の新しい育児スタイル

  8. 上司に憧れる若手社員はたった13%の現実

  9. 「ウェザーリポート」をAIが可視化する新機能がウェザーニュースアプリに登場

  10. AI企業が仕掛けた5兆円の大勝負、グーグルの牙城に挑むパープレキシティ

365AIニュースセンター最新記事

  1. 不登校からの復学へ!お子様の心を動かす7つのきっかけ

  2. 入学できないことも?「フリースクール入学拒否問題」の現実とその対処法

  3. フリースクール中学校・通信制高校生の卒業後の進路:進学以外の就職という選択肢

  4. 中学生の不登校、30万人突破 – 教育現場の危機と新たな希望

  5. 【専門家が伝える】不登校のお子様を持つ親御様の「心の荷」を軽くする5つのヒント

  6. 不登校脱出への道?フリースクールの魅力と注意点-親子で考える新たな一歩-

  7. Amazonが「プライムデー夏祭り」を六本木で開催!

  8. 甘いとうもろこしとフライドチキンの絶妙コンビ。夏限定!「もろこしチーズバーガー」新登場