岐阜県飛騨市は、ふるさと納税返礼品として「おっちゃんレンタル」を、2019年より開始。
今回、第二弾の内容が公表された。
BIZNEWS365は、ふるさと納税担当者から詳しい話を聞いた。
体験者からは喜びの声
飛騨市の「おっちゃんレンタル」とは、飛騨の変人・達人・名人を一定時間レンタルし、現地でのガイドなどをしてもらう体験サービスの返礼品。
「おっちゃんレンタル」の第1弾は、飛騨市の街歩きローカル観光ガイドを務めている大田利正さん(69)。
飛騨のローカルすぎる魅力を、たっぷり伝えるおもしろガイドとして、飛騨の魅力を発信している。
なお、体験者からは喜びの声があがっているという。
そのため、おっちゃんのバリエーションを追加。
伝説の名人登場!
満を持して今回登場するのは、伝説のアユ釣り名人・室田正さん(74)だ。
京都府出身の室田さんは、数々の記録を残した後、2004年に引退。
65歳の時、飛騨市・宮川のアユと出会い、「おれはここのアユと死ぬ」と惚れ込み移住したという。
あばれアユ釣り体験
2万円をふるさと納税として寄付すると、大人1人と中学生以下の子ども1人が、室田さんの指導のもと、飛騨の「あばれアユ釣り体験」ができる。
なお、大人2人だと3万円。
実施日は、2024年7月13日(土)限定となっている。
飛騨市ふるさと納税担当者は、BIZNEWS365の取材に「室田さんのレンタルは、9日から受付開始したが、すでに申し込みが入っている」とうれしそうに語った。