年間1万人を突破!修学旅行で社会問題を探究するスタディツアーの成功の秘密

株式会社Ridilover(リディラバ)は、中高生向けに修学旅行や校外学習の機会を通じて社会問題の探究を促す「SDGs/社会問題スタディツアー」を提供している。このプログラムは、全国22都府県の中学校・高校で実施されており、参加者数は年間1万人を超える規模だ。

スタディツアーの魅力と特色

リディラバが提供するスタディツアーは、ただの学びの場にとどまらず、生徒たちに多角的な視点から社会問題を考える力を育てる内容。

1:多様なテーマ
リディラバは100以上の豊富なツアーテーマを提供しており、食品ロスやゴミ問題から出所者支援や依存症回復など、生徒たちが普段触れる機会の少ない社会問題をカバーしている。

2:教育現場のニーズに応じたカスタマイズ
学びの個別最適化を目指し、各学校の教育カリキュラムや学生の興味に合わせてツアーが組まれている。

3:課題解決のアプローチの提供
ツアーでは、ただ社会問題について学ぶだけでなく、ワークショップを通じて生徒自身が問題解決策を考えることができる。この経験は、生徒たちの探究学習や将来的な進路選択にも役立つようだ。

リディラバの使命と展望

代表の安部敏樹氏によれば、リディラバの目標は「社会の無関心の打破」。これを実現するために、教育旅行事業のほか、企業研修事業やメディア・コミュニティ事業を展開し、社会課題の解決に必要な資源の提供に注力するとしている。
リディラバのスタディツアーは、教育と社会貢献の両面からアプローチしていて全国的にその導入も進んでいるようだ。多くの学生にとって価値ある学びの場として、今後の展開が期待されている。

関連記事

最新ニュース記事

  1. 日本人の“パスワード使い回し問題”から考えるデジタル社会の危うさ

  2. DeNA、AIエンジニア「Devin」日本展開

  3. メルカリ、購入代金と販売利益を全額補償へ 「全額補償サポートプログラム」開始

  4. ニュース離れが広告収益を直撃 “情報回避”18% 30代メディアシフトがビジネスモデルを揺らす

  5. LINEヤフー、飲食・理美容業界DX支援で新会社設立 店舗DXをLINEで加速

  6. Amazon、夜間注文翌朝配送を2025年中に全国拡大 配送拠点「デリバリーステーション(DS)」を全国6カ所に新設

  7. アンティルがAI広報DXサービス「PRai」開始 月額39万円

  8. 日経BPが「日経Gaming」創刊 ゲーム産業のビジネスモデルと世界市場33兆円に迫る影響力

  9. DMM×abceed提携 映画やドラマで学ぶ「abceed for DMM」開始 月額400円

  10. TikTok Shop日本上陸 動画から購入までアプリ内で完結

365AIニュースセンター最新記事

  1. 不登校からの復学へ!お子様の心を動かす7つのきっかけ

  2. 入学できないことも?「フリースクール入学拒否問題」の現実とその対処法

  3. フリースクール中学校・通信制高校生の卒業後の進路:進学以外の就職という選択肢

  4. 中学生の不登校、30万人突破 – 教育現場の危機と新たな希望

  5. 【専門家が伝える】不登校のお子様を持つ親御様の「心の荷」を軽くする5つのヒント

  6. 不登校脱出への道?フリースクールの魅力と注意点-親子で考える新たな一歩-

  7. Amazonが「プライムデー夏祭り」を六本木で開催!

  8. 甘いとうもろこしとフライドチキンの絶妙コンビ。夏限定!「もろこしチーズバーガー」新登場